過去ログ5

[401](▽▽)
by えもの
2/19分のムービーをアップした。サーバの電源入れとくから繋がるときに落としてくれ。
[402]星光スマッシュ
by みかた
申し込んでおいた。おまかせブッコロヌ
スネ、タッグ組もうぜ。おまかせブッコロヌ
[403]no subject
by スネ
申し込んだ。
まあヨッシータッグに潰されるが。
[404]よし、では作戦会議だ
by みかた
対おまかせタッグ

身内に落とされてはたまらんからな。シミュレートしておく。
おまかせは、おっさんではなくク(ryを使ってくるはずだ。
タッグでカウンターを仕込まれると厄介なので、相手チームを引き離すように吹っ飛ばすべきだ。
相手が待ちならこちらは飛び道具責めだ。
俺は投げ連されると(以下略)なのでカプセルでもいいからフォロー頼む。
細かいク(ry対策は次のの時にでもチェックしよう。

対ヨッシータッグ

諦める
[405]no subject
by スネ
前回の2daysのムービーうp。
四人対戦の切り抜きばっかなので、サイズは20Mほど。
[406]乙
by えもの
今回のはかなりの選りすぐりだな。いい。(▽▽)
[407]no subject
by みかた
地味にメテオ返した白ピンク乙

無駄だがな
[408]削除
この記事は敗戦国ガノンではなかったようです。
[409]no subject
by みかた
   __   __       __                      __
   l__ゝ / /_,へ,  / /======へ,  =======へ   /ヽ / /
    , //ノ7 l7/  / / // 7/ / / ______「`´r´~,へ, ノ/=/ /=へ
  //  / (´   / / // // / /  ̄ ̄/ / ̄// =====/_/===へ
  l l / 人 \  / /.//=// / /   ___/ /  ´   /7=====,へ,
  l_| 〆´  `ヽ/ /_/======/__/   ヽ___ノ     /_/=====/_/


      ┼        -┼ー   /
     ,-|--、ヽ      ヽ、  / ,-,
     i_」  ノ  つ  ヽ_  ι'  し'
                  ┌─┐  ┌─┐
                  .1 .「   .,7 ,f´
                   |  |  ,/ /'
                   |  l、,,/ /',. ‐ '二一勹
                   .|   ,/' / /´  //
                   l、__/  l  .` ー 、
                       `ー-、  /
                    //  _,/ ,ノ
                   ∠-- 二 - ''´

                      ┌─────┐      ┌─────┐
                      │┌───┐│      │┌───┐│
                      │└───┘│      │└───┘│
                      │┌───┐│      │┌───┐│
                      │└───┘│      │└───┘│
                      │┌────┘      └────┐│
                      ││           ┌┐           ││
                      ││   ┌───┘└───┐   ││
                      ││   └─┐┌──┐┌─┘   ││
                      ││ ┌──┘└──┘└──┐ ││
                      ││ └──────────┘ ││
                      ││      ┌─────┐      ││
                      ││      │┌───┐│      ││
                      ││      │└───┘│      ││
                      ││      │┌───┐│      ││
                      ││      │└───┘│   __ | │
                      └┘      └─────┘   ヽ、__|
[410]字の大きさから見て
by スネ
の勝利は明らか。
[411]クレスマ
by スネ
結果だけ簡単に書いとく。そのうちえものが図を用意してくれそうなのでかぶりそうだが。

・4人戦
1stステージは全員通過。
えものが2ndステージ1回戦で敗退。みかたスネが2回戦で敗退。

・タッグ戦
1stステージ、えものチームは2位通過。みかたスネチームは1位通過。
2ndステージ、みかたスネチームは最凶のくじ運でヨッシータッグとあたって敗退。
えものチームも詳しくは知らないけど敗退。

・タイマン
1stステージ、2ndステージは省略。
3rdステージ、えものスネは勝ち抜け。みかたはドーモさんのクライマーとあたって敗退。
最終トーナメントは基本的に勝てるはずも無く敗退。
えものはベスト32、スネはベスト24。二人とも(特に俺は)くじ運が良かった。
[412](▽▽)(▽▽)(▽▽)
by えもの@スタッフ
結果表は今編集中。編集といってもちょっと手直ししてスキャンするだけだが。
主催は上位しか公表するつもりは無いみたいだけど、僕はできるだけ詳しい表を用意したいと思ってる。

・タッグ
はしもさんと組んだ。1stステージはJiNG&hikoタッグに負けて2位。
2ndステージはシュウ&ワカバタッグに負けて敗退。

えものチーム、みかたスネチームともに9位(ベスト16)という結果になった。
クジ運もあるけど、まあまあ妥当な結果かと。

・タイマン
スネは1stリーグ3位、2ndで上位リーグ3位。3rdで2つ勝って4thへ進み、本戦負け→敗者復活勝ち→負けで17位(ベスト24)。
えものは1stリーグ4位、2ndで下位リーグ1位。3rdで3つ勝って4thへ進み、本戦負け→敗者復活負けで25位(ベスト32)。
みかたは1stリーグ4位、2ndで下位リーグ1位。3rdで2つ勝つも、アイスクライマー使いのドーモさんに阻まれ敗退。33位(ベスト48)。

スネえものはクジ運が最高に良かった。2人とも、多分他のリーグだと4thステージには進めなかった。
全体的に、メンバーはヨッシーとアイスクライマーに道を阻まれた。
ドクター使いのけんたろスさんと3回当たった貴重な人も居るが。
[413]ケツバト第二回
by えもの
クレスマの時と同じく今回も同じブロックにヨッシーとアイスクライマーが居る件 (▽▽)
[414]よかったじゃないか
by みかた
狐地獄じゃなくて
[415]第二回ケツバト結果
by スネ
簡単に結果だけ。
スネは予選一次リーグ2位→予選二次Aリーグ3位→最終予選リーグ1位でAトーナメント進出。
Aトーナメントでは負け→勝ち→負けで、ベスト24。ポイントはAポイント+2。
えものは予選一次リーグ2位→予選二次Aリーグ1位でAトーナメント進出。
Aトーナメントでは負け→勝ち→負けで、ベスト24。ポイントはAポイント+3。
ということで二人ともベスト24でしたとさ。

以下個人的に思ったこと、起こった出来事。
・予選、トーナメント含めてファルコンと3回もあたった。
・マッハダッシュさんは強すぎ。あれはおっさんじゃなくて間違いなくファルコン。しかも全一。
えものがファルスさん、カージュさん、スープーさんのいるリーグで1位を取る快挙。
・ドクターの対マルスはやっぱりクソゲー

とりあえず俺からはこんなもので。
[416]オールスター戦?
by えもの
予選1次リーグでは、ふみさん(ヨッシー)、ひもさん(リンク)、wispさん(アイスクライマー)と対戦。
ふみさんが全勝、後3人が1勝2敗で並ぶがwispさんに2ストック差で勝ってたので辛うじて2位に。
3ストック一発勝負の恐ろしさを味わった。大会初参加のリンクに回転切り→(▽▽)20%で死亡して敗北。

予選2次Aリーグは、ファルスさん(ドクター)、カージュさん(シーク)、スープーさん(ファルコ)と対戦。
ファルス→えもの→カージュ→ファルスの3すくみで3人とも2勝1敗になったが
奇跡的にスープーさんを3ストック差で倒していたえものが1位に。ファルスさんは3位になった。

Aトーナメント。1回戦はポンチョさん(Mr.ゲーム&ウォッチ)。3セット目にまでもつれ込むも敗北。
普通にこの人は強い。キャラ対策も出来てなかったからしんどかった。
敗者復活1回戦は、サムスさん(サムス)。3セットやってなんとか勝利。
強すぎだろこの人。戦ってるときに癖を読まれ、ソバット直撃を当てられまくって困った。
敗者復活2回戦は再びふみさん(ヨッシー)。3セット戦って敗北。有名人は試合終盤での粘りがすごい…。ここで負けて終わり。

その他箇条書きで
スネVSスープーさん再び。なんでこんなによく当たるんだ。
スネVSマッハダッシュさん。スネVSぜるおさん。…乙。おっさんとは全く勝手が違うようで。
・優勝は閣下、2-4位はシュウさんhikoさんアニキさん。僕はこの時疲れて寝かけていたので誰が何位だったか覚えてない。
・マッハダッシュさんとおっさんタッグを組んだ。一試合に一回は互いに殺しあうのがおっさんクオリティ。
[417]ムービーうp
by スネ
この前の2daysのムービー編集終了。
タイマンの組み合わせが少ないのは録画者の怠慢です。
↓のURLからどうぞ。
[418]ムービーキタ━━━━━━(▽▽)━━━━━━!!!!!
by えもの
乙!

タイマンのおっさん参加率が100%なんだが…(▽▽;)
[419]乙
by みかた
>タイマンのおっさん参加率が100%なんだが…(▽▽;)
じゃあ、バランスを取る為に次のムービーでの参加率は0%ね
[420]削除
この記事はに葬られました。
[421]アジト安定
by えもの
↓の記事([420])を撃墜しアジトに篭ってタイムアップを待つ


        ゴガギーン
             ドッカン
         m    ドッカン
  =====) ))         ☆
     /从W从.| |         /           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (    )| |_____            <  おらっ!出てこい
     「 ⌒ ̄ |_____|     (▽▽ )    \___________
     |   / /         |     「    \
     |   | |          |     /    /\\
     |    | |==/\== |  へ// |  |  | |
     |    ||  /    \  |/ へ \|  |   | |
     | ∧ ||    ̄|  | ̄  |/  \  /  ( )
     | | | |.|==|__」== |     | |
     / / / / |         |.     | |
    / /  / / =============      | |
   / / / /                  | |

みかた
ossan…('▽▽`)
[422]シレンDS
by スネ
いつの間にかシレンDSの情報出てたのね。
http://www.chunsoft.co.jp/games/shiren_ds/index.html
http://img6.atura.jp/bbs/10119/img/0000561501.jpg
http://img6.atura.jp/bbs/10119/img/0000556939.jpg

完全新作じゃなくてSFC版+大量の追加要素なのか。
とりあえず目に付いた変更点は、
・敵レベルが最大4になった
レベル3モンスターのステータスの調整と、最終問題や掛軸裏の終盤のモンスター配置の大幅な
変更はありそうなところ。
・アイテムが壊れる可能性あり
またひとつnethackの要素を持ってきたみたい。
壊れる可能性のあるアイテムは、できるだけ保存の壷に入れることで対処かな?
・ストーリー序盤のダンジョンは戻ることもできる
これはやめといたほうがよかったんじゃないか…。
まあ終盤のダンジョンに無いならあまり問題は無いんだけれど。
・上画面にマップやキャラステータス
ステータスはともかくマップは嬉しい。DSならでは。
・4つ(1つはチュートリアル)の新ダンジョン
これは言うまでもなく期待。

とりあえず発売日までワクテカしとくことにします。
[423]削除
この記事は敗戦国ガノンではなかったようです。
[424]ケツバト3
by えもの
1次予選リーグ
マッハダッシュさんに敗北。他は危なくも勝利し、4勝1敗で2位。

2次予選リーグ
メンバーはけんたろスさん、Kouさん、ケイさん…無理

最終予選リーグ
TANIさん、bibryさんにあっさりと敗北し、3勝2敗で3位。Bクラストーナメント行き。

Bクラストーナメント
一回戦…不戦勝。
二回戦…VSはしもさん。一本目を落とす。
    その後おっさんチェンジを使い、狐からおっさんへと変身。二本連続で勝利し、勝ち進む。
三回戦…VSサムスさん。二本連取し、勝利。
Bクラス準決勝…VSしっぽさん。一本取られた後になんとか二本取り、辛くも勝利。
Bクラス決勝戦…VSsyogoさん。立ち回りで完全に負けていた。手も足も出ず二連敗し、あっけなく敗北して醜態を晒すことに。


  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                
________     =◎=    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __ (・∀・  )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \▽▽) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~~ヽ::::::::::::|/        = 完 =
[425]no subject
by スネ
・1次予選リーグ
シュウさん、クローさん、しっぽさんに負けて3勝2敗で4位。
しっぽさんは大会初めてとか言ってたけど普通に強かったんですが。
・2次予選Bリーグ
おくマリさん、Charonさん(黒翳さん)と対戦。全勝で1位。
・最終予選リーグ
TANIさん、はしもさんに負けてしまい、3勝2敗。
にんさんとかいう人との直接対決の結果で何とか2位。
・Aクラストーナメント
VSアニキさん…すまぶらってむずかしいげーむですね。
VSkouさん…ファルコかと思ったらピーチだった。二連敗で乙。

ということで結果はベスト16。
[426]二人とも乙
by みかた
フォックス(にん)→おっさん(おまかせ)の変身ワロタ
[427]それから
by みかた
にんの由来についてkwsk
[428]ではkwsk報告しますね
by えもの
どうもおまかせ氏に似た人が出場したらしい。
彼の特徴は
・坊主頭
・メガネをかけていない
・フォックス使い
・HNが"にん" (おまかせ→お任せ→任→にん)

・1次予選リーグ
スタッフのMUTEさん、前日オフ参加のマッハダッシュさんには知られていた。
・2次予選Aリーグ
対戦表を見てスマブラ以外の心配をするにん氏。「まずい、知り合いだらけだ!」
けんたろスさんは名前の由来も含め完全に気づいていた。天才。16ブロックになった表で一番左に書かれたのがまずかったか…
Kouさん、ケイさんは本当に気づかなかった。
・最終予選リーグ
露骨にTANIさんを避けていたが、対戦前にTANIさんがbibryさんに話しかけていた。もうだめぽ
はしもさんとの対戦直前に、TANIさんによるネタバレ。動揺するはしもさん。「全敗の可能性が出てきた!」
・昼休み
ニヤニヤしながら手を振るTANIさん。横にはKouさんとケイさんが…!
・Aクラストーナメント
VSはしもさん…前述の通りフォックスからおっさんへと華麗に変身。もはや隠す意味は無いし、勝ちたかった。
↑↑↑↑  ここまでフォックス   ↑↑↑↑
↓↓↓↓  ここからおっさん    ↓↓↓↓
VSサムスさん…対戦直前にまたもTANIさんのネタバレ。サムスさんの驚いた顔が凄かったw
VSしっぽさん…普通
VSsyogoさん…対戦前のアナウンスでIKKIさんによる会場全体への豪快なネタバレ!「偽名勢です!」
結論…Bクラスで優勝したら危うく写真に載せられるところだった。危なかった。
[429]なるほどw
by みかた
それはなかなか面白い余興になったじゃないかw
好きだな、そういう空気w

あと、けんたろスさんは天才でFA
[430]ossan
by えもの
ああ、非常に珍しい経験が出来たよw
準備したかいがあった。コンタクト買って、フォックスの練習して。

それにしても午前中は緊張しっぱなしだったw
不慣れなフォックスを使うのに苦労しつつ、また周囲と視線を合わせないように注意しつつ。


そうそう、超さんがウンババさんのホームページ見つけたらしい。
東方をやり込んでるのを知って、ウンババさんと対戦したいって言ってた。
[431]no subject
by みかた
なかったり飲み会に参加しなかったのは、変装がばれない様にするためだったりw?
まあ、おっさん使いのおまかせさんは黒歴史化ということで。

> そうそう、超さんがウンババさんのホームページ見つけたらしい。
アクセスする人が増えたのは知ってたけど、まさか超さんだったとは。
> 東方をやり込んでるのを知って、ウンババさんと対戦したいって言ってた。
ぼく萃夢想勢じゃないどころか格ゲー素人ですけど( ´∀`)
まあいいや、機会があったらどっかのオフで対戦しよう。
[432](▽▽)マンセー!
by えもの
いや、9/6-9/16までが合宿だったのでも飲み会も時期的に不可能だった。
19日から学校も始まったしな。
変装はメンバーには特に関係ないし…まあ当日bibryとかいう人に見つかったら終了してたが。
結局前日オフにbibryを呼んだのでそれは解決。

おっさん使いのおまかせさんは黒歴史化
逆、逆ー!
[433]no subject
by スネ
ということでカウンタ88810から、BBS風に右上に表示させてみますた。
[434](▽▽)
by えもの
引継ぎ乙。(▽▽)
[435]ということで
by 食魔
BBS閉鎖完了しました。
ちなみに、ラストは88955ヒットでした。89000まではいかなかったですね。
[436]乙
by えもの
格闘王は結局F5連打はしなかったのか。
よく見たらいつの間にかここの名前がBBSになってる。仕事早いな。


スネ
昨日携帯にメール送ったんだけど、もしかして届いてない?
[437]やる気があるときは仕事早い
by スネ
結局は気分の問題だったり。掲示板についての要望がある場合は今のうちに出しとくと吉。

今回の変更
・タイトルをBBSに。ついでに元BBSにならってオレンジ主体の色に気分転換。
・携帯から見る機会も増えると思うので、携帯から見た時は最新5件だけ表示するようにした。パケット代対策。
 件数以外にもいろいろとシンプル表示。過去ログ見れないけど問題ないよね。
 一応ほとんどの携帯電話会社のに対応したつもりだけど、俺の携帯だと無理だぞという人は報告お願い。
[438]no subject
by スネ
何か、おっさんを下にのランキングが更新されててびびった。
更新日は10月中旬ぐらいみたいだが、誰だろ。
[439]マジクソゲー
by えもの
名前がKANにotoko、「漢」ということか。スマブラを知ってる人かな。
僕はあれ以来手を付けていないから違うよ。(▽▽)人(▽▽)人(▽▽)人(▽▽)人(▽▽)人(▽▽)/
[440]no subject
by みかた
おっさん好きの非人っぽいね。
[441]ossan
by まもる
思い出しついでにやってみた…
[442]no subject
by スネ
まもる
何気にミカド風に100%HITだし。あれ結構大変な気がする。

KAN氏とotoko氏(同一人物っぽいけど)は不明か。
まさかメンバー以外があそこまでやるとは思ってなかったんだけど…。
[443]no subject
by はみご
おっさんにトラウマでもあったんだろうな。
[444]ケツバト4
by えもの
結果報告。…優勝!(▽▽)ただしBクラス

・1次予選リーグ
アニキさん・超さん・シグルドさんに負けて残り二人に勝利。何だこの乙ブロックは。4位なのでBリーグへ。
・2次予選Bリーグ
ファルスさんに敗北。熊がりさん(海外から来たダンって人)に勝利。2位なのでギリギリ最終予選リーグへ。
・最終予選リーグ
スマッシャーさん・蒼天さん・ケインさん・おくマリさん・ゴゴさんと戦った。
スマッシャーさんが全勝、蒼天さんと2敗で並ぶも直接対決で負けていたので3位。またもやBクラストーナメントへ。
[445]続き
by えもの
本文が長すぎるとかいわれて投稿できなかったので分割。

Bクラストーナメント
1回戦、無し。2回戦、ゴゴさん。1ストック差勝利2回で勝ち。
3回戦、ルイビィさん。カービィ使い。守りが堅く、崩すのが大変だった。
勝ち→負け→勝ちでなんとか勝利。4分以上の試合が3本…さすがに疲れた。
準決勝、左さん。ネス使い。ネス対策とか分からないので酷い目にあった。
1戦目で負けたがその後2本取ってなんとか勝利。下投げのおかげ。本当に疲れた。
決勝戦、蒼タカさん。サムス使い。サムスは比較的楽、というかマシ。必死に戦って2本取り、優勝。

あと、スペシャル乱闘を使ったサブイベントがあったんだが、
でかい乱闘+オネット+クソゲーの強さを知らしめてきた。あれは反則的に強かった。

みかた
ファルスさん曰く、ウンババとかいう人が凄いとか…会ったらプレイを見たいとか言ってた。
東方の方でかなり有名になってるみたいだな。
[446]no subject
by スネ
んじゃこっちも報告。

・1次予選リーグ
TANIさんに負け、蒼タカさん、ルイビィさん、蒼天さん、熊狩り(ダン)さんに勝って2位。
・2次予選Aリーグ
Tama(まさし)さん、スマッシャーさんに負け。
ガイル(hiko)さんは最後こちら100%、向こう10%ぐらいだったのに自滅して、一応勝ち。とはいえ4位で最終リーグへ。
・最終予選リーグ
ケイさん、シグルドさん、ルイビィさん、やまーださんに負け(名前間違えてるかも、よく覚えてない)。
あと一人誰かに勝って、5位。どちらにしろAは無理ぽかったが、もう少し勝ちたかったorz。Bトーナメントへ。
・Bトーナメント1回戦
俊介さんと対戦。ステップ待ち主体のマリオだった。2勝で次へ。
・Bトーナメント2回戦
ザンギエフ(Kein)さんと対戦。オサーン。キャラ慣れだけで勝った感じ。2勝。
・Bトーナメント3回戦
蒼タカさんと対戦。サムス。1次予選で1回戦ってたが、その時より動き良かった。
ちょっと無理攻めしちゃった感もあって2敗で敗北。終了。

てことで順位で言うとBクラス5位。Best8でしたとさ。


>本文が長すぎる
制限ちょっと緩めといた。
[447]二人とも乙
by みかた
おっさんが優勝か…世も末だな。
おっさん対策テキストでも作ろうか^^

> あと、スペシャル乱闘を使ったサブイベントがあったんだが、
> でかい乱闘+オネット+クソゲーの強さを知らしめてきた。あれは反則的に強かった。
ネタ対戦の経験が異常に豊富な勢乙。

> 東方の方でかなり有名になってるみたいだな。
ないない。ウンババとか言って、無名の弱小勢力。
[448](▽▽)
by えもの
参加者を二つに分けてのチーム戦で、負けて交代した側がルールもステージも設定できたからな。やるしかない(▽▽)
でかい乱闘でピーチとかスーパーサドンデスで神殿とかが多かった中、一人オネットを選ぶおまかせ。
案の定相手はピーチ(カージュさん)だったので、余裕だった。基本は横スマ、接近戦は掴み、重なったらドルフィンで楽勝。

まあその後ファルスさんにスロー乱闘でシーク選ばれて投げ連乙だったが。勢とは対照的に非常にオフ的だな…。
TANIさんとか固定画面乱闘アイテムなし終点とかガチだったし、非常に性格が出る。
他には…クイック乱闘でマッハパンチキャンセル・着地キャンセル・オーバーヘッド運びをこなすマッハダッシュ神。
それに対し、同じくクイック乱闘で絶空をスムーズに使いこなし、ルイージサイクロンで普通に上昇する閣下。
クイック乱闘で実況が全然間に合わない超さん。見えない乱闘で実況困難な超さん。
とかがあったかな。
[449]no subject
by みかた
> クイック乱闘で実況が全然間に合わない超さん。見えない乱闘で実況困難な超さん。
吹いたw
[450]ケツバト5
by えもの
こんなに長い間全く書き込みが無いってのも凄いな。話題提供も兼ねて今回も報告と行きますか。

・一次予選リーグ
今回こそAクラスに入るぞ、と意気込むも初戦からガノン使いのカラミティさんに負け、早くもB行きの悪寒。
Kouさんに順当に負けた後、はしもさんとハリさん(プリン使い)には勝った。
どちらにも2ストック残して勝ったおかげで、おまかせ→はしも→カラミティ→おまかせの三つどもえの中で一番になり、2位。辛うじて二次予選Aへ。
・二次予選リーグA
TANIさん、マッハダッシュさん、テッソさん。ここでAに上がれるのは上位二人。書かなくてもどうなったかは分かるよね。
・最終予選リーグ
まずケイさんが5勝無敗で1位抜け、それとゼノさん(初参加の人)が全敗で6位。
後の4人、僕・サムスさん・スープーさん・ゆきさんが大変。勝ったり負けたりで団子状態、誰が勝ってもおかしくない。
僕はケイさんとサムスさんに負けたが他は勝てた。結局ゆきさんと3勝2敗で並んだが直接対決の結果で僕が2位になり、なんとかAクラストーナメントへ。
Aクラス入りを賭けた、最後のスープーさんとの試合は緊張した。向こうも似たようなもので、お互いミスを重ねつつ互角の試合をし、ギリギリ僕が勝った。

3ヶ月ぶりともなるとAクラスのありがたみが感じられるなあ…
・Aクラストーナメント
一回戦、超さん。…あのガノンは何だ。1勝はしたけどその後2つ負けて、負け。敗者復活へ。
敗者復活一回戦、マータンさん。試合で当たるのは久しぶり。負け→勝ち→負けで負けた。以前の実力差から考えると、試合で一本取れただけでも満足かな。


それから、来月のケツバトの話。23・24の2日開催で、24日には4人対戦・タッグ戦・2on2の3つのイベントを行うとのこと。
ウンババさんやbibryさんも参加してみては?
[451]乙
by スネ
Aクラス復帰おめ。
12月は出ようと思ってた。いろいろイベントあって面白そうだし。
[452]おつつ
by みかた
しばらく無かったからな。書くことがないんだろう。

久々にスマブラやりたいから12月の大会参加は割と前向きに検討するけど、花勢のオフが入ったらそっち優先するので、現時点ではとりあえず保留。
[453]無題 (▽▽)
by えもの
参考までに…2日目、24日のタッグと2on2は
>申し込み時に相方とチーム名を記入してもらいます。
>組む相手が居ない人は相方の希望を書いて申し込み(年齢が近い、キャラクターが別 等)
>それを見て俺が斡旋、互いにメルアド交換。
だそうだ。もし組みたい人が居るなら、早めに考えといた方がいいぞ。

今モチベーション高いから、練習するなら付き合うので言ってくれ。
オフ勢に声かけるも良し、オフに行くも良し、と兼ねるも良し。
[454]発売まで10日切ったが
by ミヌノリ
いまだDS本体が正規で購入できそうな気がしない件について。
[455]道民乙
by みかた
DSLiteは梅田のヨドバシカメラに売ってたと聞いた。
今でもあるかは知らん。
[456]no subject
by スネ
うまくタイミング合わないと厳しいかもね。

そういえばRogue Cloneのメッセージファイルで、幽々子ろーぐってのを見つけた。
チルノに凍らされて死んだら、死因が「寒すぎたので布団に戻った」とかで笑った。
[457]シレンか…
by えもの
DSLiteはこの前日本橋のソフマップで初めて見かけたな。2色だけだったけど。


僕の年末の予定。
~15日 学校
16日~ 休み
皆さん冬休みはいつから?

>ケツバト出るつもりの人
23、24日とあるわけだか、23日夜は泊まる?
前日オフとかはまだやるかどうか決めてないけど、とりあえずこちらは聞いておく。
[458]no subject
by はみご
12月の休みは29or31日しかない。1月は12日まで休み。

>DS本体
需要>供給状態が続いてるし、任天堂恒例のクリスマス商戦だから、
入荷日付近でないと買えないよ。トイザラスとかの大手狙え。
[459]→ ころしてでもうばいとる
by ミヌノリ
トイザラスは遠すぎます。
歩きで30分くらいかかります。

チャリ?この雪の上で使えるわけねーです。


とりあえず今日が入荷日のようなので、地理条件考慮して
明日あたりヨドバシなりビッグカメラなり行ってみる。
あとはオンラインショップを手当たり次第漁ってと。


…ってよく調べたらカテキョ先のすぐ近くにあるじゃねーかトイザラス。
札幌は雪だらけの癖に無駄に都会だから困る。
[460]連投スマソ
by ミヌノリ
あ、そーいやお勧めの色は何?
多分色選ぶ余裕なんて無いと思うが一応。
[461]暴発に色は関係ないと思うが
by はみご
↓じゃあるまいし。
http://japanese.engadget.com/2006/11/29/wii-remote-missile-shattered-windows/

白っぽいのは汚れが目立つ。黒っぽいのは指紋が目立つ。
外見で好きなの選べ。どうせ中身は、黒でもピンクでも変わらん。
http://www.nintendo.co.jp/ds/lite/color/index.html
[462]no subject
by みかた
色はossanピンクがオススメ。
冬休みは23日から。
[463]ossan
by えもの
…ミヌにWiiリモコンを持たせてはいけない。
[464]no subject
by スネ
持たなくても既にWiiリモコンパーツがあるけどな。

自分も本格的な休みは23日からだけど、実際にはそれ以前にもちょこちょこ休みはありそう。
[465]俺の弱体化したフォックスを見てくれ!
by みかた
ケツバト出れる。
でも練習(兼?)は9日(土)しか参加できない。

というわけで12/9にの開催を要求する。
[466]OSSAN
by えもの
…PDSを見てもらえれば分かるが、9日はIKKIさんの家に行く予定なんだよな…。
キャンセルは普通に可能だと思うので、キャンセルして練習(or兼)に振り返ることは可能。
みかたがIKKIさんの家に行くことは…可能かもしれない。人数的には行けそうな感じはするし。
どうすればいいだろうか?
[467]ossan( ´_ゝ`)
by みかた
じゃあ俺がIKKI宅に突撃する方向で。えものはオフキャンセルしなくていいよ。

とりあえずPDSでオフ参加希望出していいか聞いといた。
無理ぽなら家でおとなしくしとく。

それから
スネ
ケツバト出るならタッグ組もうぜ。
[468]osa-n
by えもの
了解した。あとはIKKIさんの返事待ちだな。
[469]闇>>>(超えられない投げ連)>>>ossan
by スネ
みかた
タッグ了解。ちょうど誘おうかと思ってた。

えもの
次に会ったときに言おうかと思ってたけど、オフ行くなら今のうちに言っとく。ossanの対遊撃について。
この前のケツバトのモッハモッシュ神の動画見て思ったことだけど、遊撃に対して低ダメージ時に
掴んですぐ下投げ→受身ミス読み踏み、を積極的に使ってる。
実際にどの程度受身が取りにくいのか分からんから確実なことは言えんけど、
見た感じ結構取りにくそうだから、相手が低ダメージ時の対遊撃戦法として使えるんじゃないだろうか。
[470](▽▽)
by えもの
スネ
ありがとう。
一応僕もそれは使うんだが、上手い人になるとちゃんと受身を取ってくる。
あまり上手くない人相手にはそれを連発してれば楽に勝てるんだが…
受身方向読みも、確率にしたら1/3。相手の癖を読めればいいんだが、辛いのが現状。
まあ低確率であっても他に選択肢が無いのでそれで頑張るしかないわけだが。
一番いいのは見てから追いかけてつかみ、なんだろうけど。
[471]no subject
by スネ
うーんそうか。20%以下ぐらいだと結構厳しそうに見えたんだけど、残念。
[472]5000円はシレンDSではなくオフ会費に回す
by みかた
それじゃタッグ名を決めないとな。登録できん。

↓というわけでタッグ名候補
タッグ
ックス
・赤いきつねと黒いいしゃ
おっさん撲滅委員会
・にんとか( ´_ゝ`)
[473]no subject
by スネ
チーム名決めなきゃいけないのか。
おっさん撲滅委員会はこの前スープーさんと組んだときに使ったから…。
タッグあたりが無難かなあ、普通だけど。

うーん面白いのが思いつかない。
俺がルイージ使いだったら、赤いきつねと緑の人気者にできたんだが。
[474]no subjectossan
by えもの
実際にはロイージ使いだからな…ピンクの人気者。
[475]konozama
by ミヌノリ
ttp://sugoro.up.seesaa.net/sugosuku/dsalarm.htm
↑のサイトのお世話もあり、漸くamazonで白DS購入。

…問題は、シレンの発売日までに着くかどうか。
[476]削除
この記事は工場長によって出荷させられました。
[477]まともな名前で出る気はない
by みかた
タッグは普通すぎるのでナカッタコトニ

↓というわけで改めてタッグ名候補。
親父ossan狩り
・othlon m9(^Д^)プギャー
・俺の残機は俺の物。お前の残機も俺の物。
[478]no subject
by スネ
よし、残機で行こう。
アナウンスされたときに「お前ら協力する気あるんかい」というツッコミが天から聞こえるので。
[479]no subject
by スネ
あ、「お前の残機は俺の物。俺の残機も俺の物。」でいいよね。
「俺」と「お前」が用語と逆だったので。
[480]no subject
by みかた
>あ、「お前の残機は俺の物。俺の残機も俺の物。」でいいよね。
括弧内をコピペして登録しとく。
[481]no subject
by えもの
「物」はひらがなだった気もするが…
[482]細かい突っ込みだが
by えもの
>元ネタは知っての通り、ジャイアンの名言「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」。
と用語集にあるから、ひらがなだな。あと二つの文を区切るのは「。」じゃなく「、」。
[483]no subject
by みかた
タッグ名が決まらないので登録できません。
もう用語集管理人に決めてもらうことにした。
[484]no subject
by スネ
「お前の残機は俺のもの、俺の残機も俺のもの」で決定ということで。括弧内コピペ。
[485]no subject
by スネ
てことで、下記チーム名で登録してきた。
[486]no subject
by みかた
登録してきた。
[487]no subject
by スネ
こうなったら7ストック取られる前に自滅するしかないか…。
[488]ワナワナワナワナ
by スネ
シレンDSの公式サイトでCM見たけど、面白いね。需要をよく分かってる。
まだテレビでは見たことないんだけど。
[489]俺には関係ないがね
by みかた
DSのACアダプターの一部をリコールだってさ。
ttp://www.nintendo.co.jp/n10/news/061215_2.html

で、シレンDS買った人、どうよ?
そして未だに話題に上がらないゼルダはどうなっているのやら。

[490]同じく関係なかった
by スネ
シレン
まだこばみ谷クリアして食神と掛け軸出す途中(やっと合成の壷)だから、踏み込んだことは言えない。
一つ新ダンジョンは出たけど、持ち込める系のダンジョンで趣味に合わないので後回し。

敵分布は新モンスターが追加された以外はあまり変わってない。3,4階に大根いなかったけど。
敵のステータスには大幅な変更が加えられてる。特にパワー系や高レベルの敵の攻撃力が軒並み下がってる。
良くも悪くも、運要素をできるだけ省こうとして「バランスを良くした」感じがする。

今のところは別にSFC版やっときゃいいんじゃないかと思う。その他の新ダンジョンに期待といったところ。

ゼルダは知らない。Wii買った人いるのかな。…あれGC版もあったんだっけ?
[491]ゼルダ両方買った俺が来ましたよ。
by はみご
いや、意味ないけど。
タクト同様、底の浅さを感じるが、タクトほどひどくはないね。
ボス戦熱いし。ワンダっぽいが。

シレンは携帯機でやりたいのでなければ、いらないような。マイルドだし。
まだ全ダンジョン出したばっかりだけどね。
[492]掛け軸出たけど
by スネ
ワナ道がシレン2風になってて、ワナ使って倒さないと経験値が入らない。
とりあえず序盤に元締作って稼ぐのが定石かな…?
あと、もう一つ持ち込み可能ダンジョン出たけど…何か持ち込み可能が多いな。
[493]no subject
by ミヌノリ
>序盤に元締作って稼ぐのが定石
いちいち腕輪外して殴ってた俺はどうすれば。

追加されたダンジョンのコンセプトが何かよくわかんね。
キグニ種駆使して進むようなの無いのか?


…今回はゲイズに隣接されたら即死な気ガス、催眠率高すぎ。
[494]東方に慣れすぎた俺が悪いんです
by みかど
食らい判定でかすぎワロタ

実にキーボーダーに優しくないゲームですね(▽▽)
もうDirectX使ってるのヵ…悔しい…
[495]no subject
by スネ
ミヌノリ
>掛軸
腕輪外したら経験値入るのか。何か微妙だな…。
>追加されたダンジョンのコンセプトが何かよくわかんね。
まだ持ち込み可のところ行ってないけど、それが二つある時点で、よく分からんてのに同意。
八獣神の他の神になぞらえた特殊ダンジョンとか、出るんじゃないかと思ってたんだが。
いや、まだ出るかも知れんけど。
>催眠率高すぎ
高くなってるね。しかも向き変えてからアイテム使うから、偶然殺せることも少ない。
眠りグラフィックが追加されたから、眠ってるゲイズの横を素通りすることはなくなったが。

食神と掛軸とフェイ50問終わったけど最終問題が出ない。何か他に条件あったっけ。あるいは条件追加されたのかな。
そして食神の3階にハブーンが出てきたのはびびった。死ぬかと思った。


みかど
>キーボーダーに優しくない
普通にキーボーダーを想定していなかった。hjkl移動も慣れれば楽なんだけど…。
せめて矢印移動追加しておくべきだったか。矢印移動にも対応済み。
>DirectX
主にhttp://toruweb.web.fc2.com/
の内容をほぼそのまま移しただけで、正直よく分かってなかったりする。
[496]フェイの最終は
by はみご
掛け軸と食神とは、フラグが関係ない。俺両方クリアしてないけど、出てるし。
机山クリアして、50問解いたら出るはず。
どれか適当に、フェイの問題解いたら出るんじゃないか。
[497]no subject
by スネ
はみご
結局、掛軸と食神クリア後、1回こばみ谷やったら最終問題も出たが、まさか掛軸と食神が関係ないとは。
フェイ50問→こばみ谷→(イベント色々)→掛軸→食神の順でやったから、出現条件が
「こばみ谷をクリアした後50問を終える」だとしたら、フラグが立たなかったのもわかるが…。
でも、食神終わったあとフェイの問題やってないんだけどなあ。まあ出たからよしとするか。


3つ目の新ダンジョンも持ち込みあり。どうも、持ち込み不可な新ダンジョンはなさそうだね。
シレン2のあかず素潜り的な遊び方をするなら、持ち込みありでも楽しめるかもしれないが…。

とりあえず最終問題の続きやってくる。25階でいまだに盾が青銅甲で、泣きそうだけど。
せめて、36階の壁がどうなってるか見届けてから死にたいところ。
[498]no subject
by スネ
特設ページ作ったので、以降シレンDSの個人的に感じたことはそっちに書きます。
http://homepage3.nifty.com/~aaa/siren/
とはいえ、ページの意見・感想は他に書く場所もないのでここで。

最終問題は47階で中断中。36・46階は壁じゃなくなってた。レベル3モンスターからのダメージは鉄甲+0装備で35~50程度。
[499]Dodging Game
by えもの
なぜか動かないようだ。
最新のDirectXを落としてきたのになあ…
「このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを解しできませんでした。
アプリケーションを再度インストールすることにより問題が解決する場合があります。」だそうで。
[500]no subject
by スネ
えもの
報告thx。問題になっていそうな部分を修正したバイナリを下のURLに上げてみた。
ダウンロードして、動くかどうか見てくれるかな。