過去ログ3

[201]削除
この記事はのしもべに食われました。
[202]何故か
by みかた
URLの一部がチルダになるな…。
ttp://blog.livedoor.jp/kemui/archives/23484319.html

スマブラとは何の関係も無いけど糞ワロタw
[203](▽▽)
by えもの
>ミヌスネ
なかなか良く出来てるな。
おっさんの哀愁が表わされてる…(▽▽; )

みかた
チルダのままになってて見れないぞ。
[204]?
by みかた
理由が分からん。

↓のURL(として貼られる予定だったもの)は
煙いブログ:遂に俺の部屋にあるプランターがプチトマトだと言うことが妹にバレた
で検索したら一番上に出てくる
[205]チルダ
by スネ
こちらがテストしてみた限り、同じ現象が起こらんかったんでちょっと何が原因か分かりかねる。
とりあえず下の記事は直しておいた。
[206]no subject
by みかど
プチトマトワロスw
[207]或るossanの日常
by ミヌノリ
今だ!!!ペプシゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ /       (´´
 ._  ∧∧   /        (´⌒(´
 | ! |⊂(▽▽⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 . ̄    / ̄  (´⌒(´⌒;;
     / ←デッドライン
    /
[208]削除
この記事はのしもべに食われました。
[209]( ゚∀゚)彡 おっさん!おっさん!
by えもの
(▽▽)のヘルメットの鳥のAAがとうとう出来たか…ミカドGJ。
[210]削除
この記事は工場長によって出荷させられました。
[211]改訂前:208→改訂後:210
by みかど
              _,..-―--、
           r‐''"      `-、
           |  ///`ヽ、 l
          __l i"______  _!ゝ-., il_
          i ヽ '‐ェェ', 、'ェェ' -ヽ    /⌒`、
   /⌒ヽ     ヽ__.!、 ‐''(.__)''- .).__ノ    l~i__...-l
  /   _l      | l F====! !|      l     l
  l゛"'''´ |      ー-、`ー‐―‐ '-'      `.l ̄~~7
  l‐'''"l-'        l`ー― イ  ,..- 、    l   /
.  ',  ',    r"⌒`,~f ̄`--' ̄`i f__..-ヽ   l ̄`'/
.   ',''""',  /ヽニフ. L_|___|  | ヽ....ノ\. ,.l..... /
    , r'"`ヾ、/  |        ̄~ | \  f_...ゝ
    (---―)    |______.!   `‐ヽ..__ノ
    `ー‐ ´

やぁ、おっさん伝説のAAをいくつか見つけたんだよ。
[212]何
by みかど
削除されてる?
消した覚えはないのに。
[213]マジで?
by えもの
そういやまとめサイトあったな。すっかり忘れてた。
バート先生AA、1話終了直後に既に作られていて職人の仕事の早さに驚愕した思い出が。

消されたのは何者かの陰謀か…ミカドのPASSがバレたんじゃないか?
[214]じゃあ次のおっさん
by みかど
   場
                   ,..-──- 、         
               //\ <7 /ヽ \        お
   外           /.: : :\__( ̄)__/: : ヽ
               ,!::: : : :,─/|||\─: : : : :',
              {:: : : : :i__ __ i: : : : :}
   へ            {:: : : : |\/ \/|: : : : :}       前
.         , 、      { : : : :|   ,.、   |:: : : :;!
        ヽ ヽ.  _ .ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ
    出      }  >'´.-!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′
          |    -!   \` ー一'´丿 \       ら
         ノ    ,二!\   \___/   /`丶、 
    ろ   /\  /    \   /~ト、   /    l \
       / 、 `ソ!      \/l::::|ハ/     l-7 _ヽ
      /\  ,へi    ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、    |_厂 _゙:、
      ∧   ̄ ,ト| 。  >‐- ̄`    \。 | .r'´  ヽ、
     ,ヘ \_,. ' | |    丁二_     7\、|イ _/ ̄ \
     i   \   ハ∟       |::::|`''ー-、,_/  /\_  _/⌒ヽ
[215]工場長
by はみご
カッとなって出荷してしまった。本気でできるとは思わなかった。今は反省はしていない。

 /从W从ヽ_     _
( ´∀`)ニニニニニ/
[216]貴様か
by みかど
   場
                   ,..-──- 、         
               //\ <7 /ヽ \        お
   外           /.: : :\__( ̄)__/: : ヽ
               ,!::: : : :,─/|||\─: : : : :',
              {:: : : : :i__ __ i: : : : :}
   へ            {:: : : : |\/ \/|: : : : :}       前
.         , 、      { : : : :|   ,.、   |:: : : :;!
        ヽ ヽ.  _ .ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ
    出      }  >'´.-!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′
          |    -!   \` ー一'´丿 \       は
         ノ    ,二!\   \___/   /`丶、 
    ろ   /\  /    \   /~ト、   /    l \
       / 、 `ソ!      \/l::::|ハ/     l-7 _ヽ
      /\  ,へi    ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、    |_厂 _゙:、
      ∧   ̄ ,ト| 。  >‐- ̄`    \。 | .r'´  ヽ、
     ,ヘ \_,. ' | |    丁二_     7\、|イ _/ ̄ \
     i   \   ハ∟       |::::|`''ー-、,_/  /\_  _/⌒ヽ
[217]daga
by ミヌノリ
                      _ /- イ、_
           __        /: : : : : : : : : : : (
          〈〈〈〈 ヽ     /: : : : ::;:;: ≦≧: ; : : : ::ゝ
          〈⊃  }     {:: : : :ノ --‐' 、_\: : ::}
   ∩.=◎=.∩  |   |      {:: : :ノ ,_;▽ノ、▽ ヾ: :::}  
   | ノ      ヽ !   !   、  l: :ノ /二―-、 |: ::ノ
  /  ●   ● |  /   ,,・_  | //   ̄7/ /::ノ
  |    ( _●_)  ミ/ , ’,∴ ・ ¨  〉(_二─-┘{/
 彡、   |∪|  /  、・∵ ’  /、//|  ̄ ̄ヽ
/ __  ヽノ /         /   // |//\ 〉
(___)   /         /    //   /\ /
[218]断る
by ミヌノリ
                      _ /- イ、_
           __        /: : : : : : : : : : : (
          〈〈〈〈 ヽ     /: : : : ::;:;: ≦≧ ; : : : ::ゝ
          〈⊃  }     {:: : : :ノ --‐' 、_\: : ::}
   @@@@@@@  |   |      {:: : :ノ ,_;▽ノ、▽ ヾ: :::}  
   @ノ ガノソ  ヽ !   !   、  l: :ノ /二―-、 |: ::ノ
  /  ●   ● |  /   ,,・_  | //   ̄7/ /::ノ
  |    ( _●_)  ミ/ , ’,∴ ・ ¨  〉(_二─-┘{/
 彡、   |∪|  /  、・∵ ’  /、//|  ̄ ̄ヽ
/ __  ヽノ /         /   // |//\ 〉
(___)   /         /    //   /\ /
[219]ミカドのおかげで暖めていたAAを作れた
by えもの
         し!     __-──ー_            、 -‐─_ノ
  お 自    /   / ´         `ヽ     ,  ´     )   自 え
  っ 滅    L_ /              ヽ  /        ヽ  滅  |
  さ が    / '                  Y           i  !? マ
  ん 許    /    /\ <7 /ヽ       / /\ <7 /ヽ  く    ジ
  だ さ    l    \_( ̄)_/      /  \_( ̄)_/ 厶,
  け れ   i         /|||\       l      /|||\     ヽ
  だ る   l  | ___________|_________,-- レ、⌒Y⌒ヽ
  よ の   _ゝ|/'  __    __     |   __    __     | 
  ね は  「  l  \/    \/     |   \/    \/     | 
  |     ヽ  |                 ノ \               ノ
-┐    ,√ \ !___∧______ノ  | ヽ___∧_____ノ
  レ'⌒ヽ/      | ヽ 〈_    ノ _人__人 | ヽ  〈_    ノ   /
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u   /
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  キ    了\  ヽ, -‐┤     //
ハ キ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  モ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ハ ャ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く    |     > / / `'//-‐、    /
ハ ハ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ハ ハ   / /!   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
       {  i l    !    /  フ       /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /!
[220]no subject
by みかど
                .ii ii ii .ii
                ∥∥∥∥
     _ /- イ、_    
   /: : : : : : : : : : : (     l⌒)OOo
  /: : : : ::;:;: ;≦≧ : : : ::ゝ   {  )  )
  {:: : :ノ ,_;:;:;ノ、 ▽ ヾ: :::} ..| ::::::/  
   l: :ノ /二―-、 |: ::ノ /  ::::| ,   ,,・_
    | //   ̄7/ /::ノ /    ) , ’,∴ ・
  ¨  〉(_二─-┘{/  /   //マルス从从ヽ・
  / __ヽ ̄ ̄ / ../  //从从W从从从ヽ
  (___)    /../  . / |,_;:;:;ノ ェ` 从从ヽ
   /               ヽ Д    ノヽ|
[221]手抜き
by ミヌノリ
       ,-┐
 ,ィ─、ri´^-─- 、 .┌f^f^f^f^f^f^f^f^f^f^f^┐
く  / , ,'≦≧ ヽ| ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~   │
 `<' / ,'レイ+tVvヽ!ヽト 知ってるが     │
  !/ ,' i |' ▽, ▽|ヽリ  おっさんダイブが. |
  `!_{ iハト、__iフ,ノリ,n   気に入らない    |
   // (^~ ̄ ̄∃_ア____n ______ |
 _r''‐〈  `´ア/トr──!,.--'
<_>─}、  `」レ
'ヽ、   ,.ヘーァtイ
   Y、.,___/  |.|
    |  i `ー'i´
[222]ossan
by えもの
この前の動画を挙げておいた。が、繋がったり繋がらなかったり不安定
よく分からないのでとりあえずマシンの電源は当分の間入れておくことにする。
繋がらないときは、多分僕の手に負えないところで何かが起きてるからどうしようもない、
ということにしておいてくれ。
[223]乙
by みかた
↓の書き込み、「安定」が強調されてて「不」を読み落とした。
[224]no subject
by みかど
       ,-┐
 ,ィ─、ri´^-─- 、 .┌f^f^f^f^f^f^f^f^f^┐
く  / , ,'   ヽ ヽ| ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~│
 `<' / ,'レイ+tVvヽ!ヽト 知ってるが  │
  !/ ,' i |' {] , [}|ヽリ  サーバーが  |
  `!_{ iハト、__iフ,ノリ,n   繋がらない  |
   // (^~ ̄ ̄∃_ア____n_____|
 _r''‐〈  `´ア/トr──!,.--'
<_>─}、  `」レ
'ヽ、   ,.ヘーァtイ
   Y、.,___/  |.|
    |  i `ー'i´

成績表すら見れてない…
[225]( ´▽▽)
by えもの
ときどきケータイで確かめてるけど、ほとんど繋がらないね。
うちの回線がしょっちゅう切れることと関係あるのかも。

とりあえず今は繋がる模様。
[226](▽▽;)
by えもの
さっき回線切れた…
そうなったらやっぱりサーバに繋がらなくなった。
どうすれば戻せるのかは分からない。回線が切れる理由も分からないから。
[227](▽▽)(▽▽)(▽▽)
by えもの
何もしてないが直ったらしい。
ポートが開いてるとか閉じてるとか、その辺の問題なのかも。
突然切れたり繋がったり、相変わらず不安定
[228]おい…
by ミヌノリ
ttp://ex13.2ch.net/test/read.cgi/base/1127103735/414
↑これ貼った奴名乗り出ろ。
[229]誰かは知らないがグッジョブ
by みかど
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっさんおっさん
 ⊂彡
[230]削除
この記事はに葬られました。
[231](∇∇)
by えもの
( ▽▽)

(つ ⊂)ゴシゴシ

(;▽▽)

(つ ⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;▽▽)


…まあ以外の人が使っても不思議では無いな。
(▽▽)も一度見かけたことあるし。

(▽▽)とおっさんとファルコンを結びつけるのは多分ぐらいだろうけど。
[232]熱いね
by スネ
ttp://www.rta.jp/dq1to8/
[233]凄いな…
by えもの
突き詰めた攻略が凄い。それよりもやり続ける根気が凄い。
[234]movie
by えもの
9/20のムービー編集完了、アップしておいた。
[235]no subject
by みかど
今だ!ムビゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
    ∧∧  )      (´⌒(´
  ⊂(▽▽⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;

漏れの雄姿が満載ではないか。えものGJ。
むしろ漏れがグッジョブ。
[236]地球防衛軍2おもしろい
by はみご
橋落としたりオレンジ投げたり。スナイプしたりもできてよい。

>ムービー
みかど祭り?ブラスターで樽逝きおっさん素敵。
[237]おっさんゲー第二段
by スネ
下スクロールアクションじゃないけど、「おっさんを下に」を作ってみた。
下のURLからどうぞ。

はみご
テロゲーの予感。
[238]不具合
by えもの
問題の切り分けができてないのでまだ断定は出来ないが、
プレイしてると途中で固まる。

固まると、まずおっさんが止まる。止まっててもクリックしたら声は出たりする。
もっとクリックすると声も出なくなり、カウンターも止まる。

おっさんが止まった時点(この段階ではまだカウンターは動いている)で放置してみたら、
画面が動かないままカウンターだけがゼロになり、結果画面が正常に表示された。

Javaが最新じゃない可能性とかもあるから、またインストールしてやってみる。
[239]Java
by えもの
最新版のJavaを入れたが、駄目みたいだ。
[240]うーむ
by スネ
一応終了時のクリックとついでにちょっと手直ししてみたけど、直ってる可能性は低そうだ。
こちらで再現できないからきついなあ。

クリックせずに放置していても固まる事はある?
[241]クソゲーマスター
by はみご
8000超えするには95%×85が現実的なラインぽい。‥‥先生、撃墜80から伸びません。
[242]早くも
by スネ
マスターになったか。ゴッドまで後一歩。

撃墜85はかなりきついわな。
もともと8000は「基本的に無理」なラインとして作ってあるから…。

ランキングはもう少し待ってくれ。
[243]落とせないなら命中を上げればいいじゃない
by はみご
左で斬ってたら右の方で大量に落ちてるおっさんがいて、やるせない気持ちになる件について。
[244]ランキング実装
by スネ
appletから直接CGIに送れなかったので、少しだるいが簡単に作ったパスワードで実装してみた。

はみご
クソゲーなので諦めてください。
撃墜85よりは命中98ぐらいの方が現実的な気はする。
[245]no subject
by えもの
ボイスまでしっかり実装されてやがる…
[246]みかどが…
by スネ
何気にHIT100%だし。
[247]モデムが復旧。
by はみご
1日半ほどオフラインで、おっさんを下にが出来んかった。称号が変わったような?
テロゲーしてたら、人類が日本以外滅亡した。
プレイヤーは戦車で轢こうがミサイル当てようがすぐ起き上がるのに。敵ずるい。
[248]no subject
by みかど13
普通にプレイする気だけは起きないのは何故だろう
[249]no subject
by スネ
はみご
8000以上も小刻みに称号を付けてみたから、それで変わってる。
たぶん上の方の称号はお目にかかる事はないが。

みかど
むしろそれが普通かもしれない。
[250]ムービー
by えもの
この前のムービーをアップした。
[251]o rz
by みかど
ossanをクリックしようとした瞬間にがモッコリ現れて撃墜してしまい非常にやるせなくなったので引退します。・゚・(ノ∀`)・゚・。

>ムビ
乙。
今回はネタがやや小振りですね。
[252]ネタアニメがおわった。
by はみご
来年またやるんだろうな。回想と総集編の詰め合わせで。

みかど
やるせないよね。むかつくよね。で優先して狩りに行こう!その後ろから斬らせてください。
[253]ossan
by えもの
ではムービーも回想と総集編の詰め合わせを…普通に面白そうな気が。
ミヌノリのリアル暴発シーンの回想、ミカド自滅の総集編。
[254]ossan
by えもの
スネ
おっさんを下に、相変わらずフリーズは直っていない模様。
[255]no subject
by スネ
>フリーズ直ってない
そうか。もう原因分からん…。

>優先して狩り
おっさんをな。
[256]削除
この記事はおっさんと共に場外に飛び出していきました。
[257]no subject
by スネ
面接官「特技は自滅とありますが?」
学生 「はい。自滅です。」
面接官「自滅とは何のことですか?」
学生 「おっさん自滅です。」
面接官「え、おっさん?」
学生 「はい。おっさんです。スマブラにおける最強キャラです。」
面接官「・・・で、その自滅は当社において働くうえで何のメリットがあるとお考えですか?」
学生 「はい。敵が襲って来ても逃げれます。」
面接官「いや、当社には襲ってくるような輩はいません。それに自滅したらマイナスポイントですよね。」
学生 「でも、無敵で帰ってこれますよ。」
面接官「いや、無敵とかそういう問題じゃなくてですね・・・」
学生 「おっさんパンチしても安全なんですよ。」
面接官「ふざけないでください。それにおっさんって何ですか。だいたい・・・」
学生 「キャプテンファルコンの事です。ossanとも書きます。おっさんというのは・・・」
面接官「聞いてません。帰って下さい。」
学生 「あれあれ?怒らせていいんですか?しますよ。自滅。」
面接官「いいですよ。して下さい。自滅とやらを。それで満足したら帰って下さい。」
学生 「どうです。やりましたよ。」
面接官「まんまと騙されたな。俺のヨッシーの勝ちだ。」
[258]久々の
by ミヌノリ
    モーションセンサー
    /从W从      =◎=  ボムヘイー
 /⌒( ´∀`)つ ┌ (・∀・ )⌒ヽ
と_)__つノ  _ ○ ⊂-U^ (,,⊃
          ̄



 ))   ボムゲトズサーー
〃 ∩ ∧ ∧ て
⊂⌒ ( ▽▽)┌そ
`ヽ__つ.__つ○
     ^^^カチッ


        r⌒ヽ ∧ (⌒⌒)  r⌒ヽ/,
     、、;(⌒ヾ   ((⌒⌒))∩ /⌒) ),  ,
   、 ヾ (⌒ヽ oss━l|l l|l━an!⌒⌒);;)/. ,
 、\(⌒ゝ;(⌒ヾ ∩    _, ,_∧  ⌒)/)) .,/ ,,    
((⌒-丶(;;;(⌒ゝ;;(⌒  ▽ ▽)  ,⌒⌒);;;;;)))⌒)   
 (;;;;(⌒(⌒;;;(⌒   ヽ    ノ / ))⌒));;;;)-⌒))   
ゞ (⌒⌒=─  (,,つ    .  ノ  ─=⌒⌒)ノ;;ノ;;;::)
((⌒≡=─  人从;;;;  し' ノ;;;从人─=≡⌒)丿;;丿ノ



  カカッター!!    マヌケジャーー!!
 /从W从
 (´∀`*∩  =◎= ∩〃〃
⊂    )  (`∀´*)⌒⊃
  ヽ∩ つ ヽ⊃ ⊂ノ 
  ゲラゲラゲラゲラゲラ
[259]no subject
by スネ
=◎=
( ・∀・ )つ [10月1日のムービー]
[260]no subject
by みかど
(▽ε▽)…
[261]削除
この記事は暴発してどこかへ行ってしまいました。
[262]というわけで
by スネ
もう一度UP。明日の朝まではつけておく。
[263]いただきますた
by えもの
ありがとさん。

しかし相変わらず速度が出ない…
232MBを27分50秒、転送率142KB/秒、とのこと。
ほっとけば勝手に落ちてくるから別にいいんだけどね。
[264]突発アンケート
by みかた
URLから飛べるページの問題に答えてくれ。
正しい答えが一つしかない問題ではないから、自由に論述してくれ。
と、いきなり言われても誰も答えなさそうだから解答例を作ってみる。

<解答例>
問題の状況下では、消極案の方が合理的戦略であると考える。

まず、何より重要なのは損をしないことである。
自分の選択によって自分が不利益を被るなど、知的な行動とは言えない。
また、いかなる者も自分に不利な状況が来ないとは断言できない。
よって、それぞれの選択肢における最悪の状況下における利益が、最大となるような選択肢を選ぶのが合理的である。
そこで、不況下におけるそれぞれの選択肢の予想利得に注目する。
このとき、消極案の予想利得(2)の方が、積極案の予想利得(-3)よりも大きい。

以上より、消極案がより合理的戦略であると言える。
</解答例>

まあ、こんな感じで頼む。
俺が何がしたいか解っても黙っててね(はぁと)
[265]おっさん
by えもの
答えは簡単。積極案。
不況の確率を0と仮定する。すると、2倍の利益を得られる積極案の方が2倍有効であると言える。

    _  ∩
  ( ▽▽)彡彡 おっさんおっさんおっさん(∇∇)!(▽▽)!!
  (  ⊂彡彡
   |   | 
   し ⌒J
[266]ターゲットが回答した時点で期間終了か
by ミヌノリ
みかた
>いかなる者も自分に不利な状況が来ないとは断言できない。
上に断言してやがる奴がいますが何か。
[267]no subject
by みかた
ミヌノリ
おまいも回答汁
[268]マジレスするよ
by スネ
実際の状況だと好況に傾くか不況に傾くか、ある程度わかるのかも知れんが、ここは1:1として考えてみる。
期待値はどちらも7で一緒なので、一概にどちらがよいかは決めれない。

ただ、積極案の‐3が致命的になる(倒産する?)状況では、積極案は選ぶべきではない。
確実に利益の出る消極案を選んだ上で、次のチャンスで‐3が致命的でないならギャンブルするもよし、もう一度消極案で確実にいくのもよし。

あるいは、既に致命的状況で大量の利益を出さなければどうしようもない、というのなら逆に消極案は選ぶべきではない。
ここで積極案を選んで運悪く不況になったとしても、諦めがつく。

上の二つのどちらでもない場合は好みで決めるしかない。
仮に積極案を選んで失敗したとしても、自分の決めたことなので納得できる。


8日に言ってたスマブラのタイマンにおける復帰阻止に置き換えて考えてみる。

この場合の「積極案×不況」は、「場外にでて復帰阻止するも、攻撃を外して自滅(あるいは自滅点はつかなくとも実質自滅)」。
3ストックのタイマンにおいて、1ストックの重みは非常に大きいので、この自滅が致命的になる状況はかなり多い。
(そもそもこの場合だと、積極案×不況時の利益は-8ぐらいになるはず)
なので、基本的に復帰阻止時に場外に出るべきではない。

例外は、「既に致命的状況で大量の利益を出さなければどうしようもない」=「既に消化試合気味」。
もしくは、「二つのどちらでもない場合」=「ぼろ勝ち状態」。
この場合は積極案を選んでも何ら問題はない。

実際の試合では、好況に傾くか不況に傾くかある程度わかる場合もあるし、蓄積%によって1ストックの重みも変わってくるから
こんなに簡単にはいかないが、以上の考え方がベースになる。
[269]楽観度α
by みかた
スマブラの話は置いといて、例の表の話。
まさか直ぐにスマブラの話になるとは思わなかった。
俺の解答例は、自分の中で優先順位があって、その価値観に従う決め方。
リスクの最小化を最優先することはごく一般的な考え方で、それが間違いであるとは言えない。
別に俺がこの考え方で動いているわけではないよ?
えものの解答例も同じ。
>不況の確率を0と仮定する。
このくだりが引っかかるかもしれないが、単にネタ表現を選んでるだけ。
好況のみで比較するということは、つまり利益の最大化を最優先しているということ。
この価値観も間違いではないし、それを前提とするならば論理に破綻はない。
っていうか、ネタ振ったん俺やし。
以上二つの解答例は自分の主観を絶対の基準とし、また、それに従う以上は好況・不況の発生確率を考える必要がない。
ここまでは個人の性格の話。
スネの解答例はそれらとは大きく異なる。
特に自分の好みを持たず、期待値という客観的な尺度で分析している。
俺とえものの解答例は、それぞれの価値観に同意できない人にとっては( ´_ゝ`)フーン
てなところだろうが、期待値の話なら納得できるかと思う。
ただ、>ここは1:1として考えてみる。っていう仮定が微妙なのと、
あと、選ぶべき選択肢がそれまでの状況依存で、好況・不況の確率依存でないのも気になるかと思う。
まあ、過去の状況次第で作戦変えるのは正しいんだけど。
というわけで、ちょこっと改変。
>ここはα:(1-α)として考えてみる。
このとき、積極案の期待値は13α-3、消極案の期待値は3α+2で、こいつらの大小関係を比較すると、α<0.5のときは、消極案がベター。α=0.5のときは、どっちでもいい。α>0.5のときは、積極案がベターとなる。
つまり、ちょっとでも好況になりそうなら積極案を、逆に不況っぽいなら消極案を選べばいいということになる。
スマブラに例の表を当てはめることはできないのであしからず。
[270]出遅れますた
by みかど
基本的には消極案を採用する、
ただし状況が圧倒的に有利または不利の状態ならば積極案を採用する可能性が高い。
客観的な見方ならばスネの内容でほぼFA。
現実はどうかといえば漏れも消極寄りの思考をしていることが多い。
とはいえ、技術的にも視野があまり広くない状態なので思考と動作は大きく異なる。
寧ろだからこそ消極的になっている可能性もありうる。
ただ、実際は現実世界においてもそれ以外においてもリスクやリターンを考慮に入れずに動くのが多いけど。
でも、最終的に自分が求めるのは積極案だろうな。αは自力で押し上げることも可能なはずだし。
[271]no subject
by スネ
みかた
>ここはα:(1-α)として考えてみる。
>このとき、積極案の期待値は13α-3、消極案の期待値は3α+2で、こいつらの大小関係を比較すると、
>α<0.5のときは、消極案がベター。α=0.5のときは、どっちでもいい。α>0.5のときは、積極案がベターとなる。
確かにこちらのほうが問題の本質だ。考え方はこれであってる。

スマブラを念頭に置いてたから逆に問題と違う方向に少し行ってしまった。
スマブラで考えるならそれまでの状況も加味して…と、いった感じで。
[272]削除
この記事はゴッドミヌノリに撃墜されました。
[273]削除
この記事はガノンと出会ってしまいました。
[274]連続削除すまん
by みかた
あの表がスマブラに当てはまらないと分かっていて話を進めてみる。

αってのは、プレイヤーが勝手に設定した主観的な確率だから、かなり変動する。
スマブラの復帰阻止で言えば自信に相当するものだから、状況と腕前次第。
ミカドの言うように、技術的に自信がなければ消極案(おっさんなら上強?)、自信があれば積極案(各種飛び込み?)でいいはず。
スネの挙げたような極端な状況では、はっきりと優先順位が決まるので俺やえものの解答例と同じ見方でいい。

で、復帰阻止におけるαの値は、はっきりと分かる場合がある。
いわゆる確定・詰み・一択っていうやつ。
おっさんの飛び込みなら、相手が崖下の低い位置(メテオ返しが無意味な高さ)にいる間に急降下踏み、とか?

で、結局のところαがどれくらいの値の時に飛び込めばいいのか?
これは、あの表に置き換えて比較することは無理。
積極案と消極案のどちらの成功率も、同じαで表してしまうから。
別々の成功率(α、β)を設定して、それぞれに自分が思う値を代入して期待値を比較するといいかな?
考えられる結果は絶対に二つというわけではないから変数が増えるかも。暇な人はやってみ。
予想利得はストックの数を比較していればいいと思う。お互いの実力、蓄積ダメージは互角とする。
復帰阻止に限らず、スマブラの戦略を図式化しようとすると、分岐と主観変数だらけの超複雑なツリー形式になると思う。
自分の戦略の成功率だけでなく、相手の選択肢とそれらを選ぶ確率も考慮しなけりゃならない。
ただ、動き方(あるいは考え方)次第で分岐を減らしたり、相手が特定の選択肢を選ぶ確率を高めることはできる。
この動き方ってのが、立ち回りと呼ばれるものだと思ってる俺。
ちなみに表と考え方は↓からパクってきた。
ttp://www.kogures.com/hitoshi/webtext/dm-kettei/index.html
[275]結局はossanの話
by みかた
えものが、最も無難であろうと思われる上強以外の復帰阻止に頼りがちなのは、上強復帰阻止が成功する確率は低いと本人は思っているからだとすれば理解はできる。
本人も上強に苦手意識がある、みたいなことは言ってるし。
練習ならともかく、ガチの真剣勝負において期待値が低い選択肢を選ぶべきではないから、えものが上強をあまり使わないのは合理的といえる。
まあ万能人でない限り、使い手の能力によって戦略に偏りが出るのは当然のこと。
また、生存重視の消極案を選ぶべき状況でも、ステージ端での踏みもそれなりに無難だから、上強のないファルコンでも大して問題はないはず。
まあ、上強が使えるに越したことはないんだが。
じゃあ、えものの問題点は何なのか?
これはやっぱり、外に出過ぎということだろう。
上に述べたように、えものが普通より外に出ることが多いのはやむを得ない(というか合理的とさえ言える)。
また、えものでなくとも、消極案と積極案のどちらがいいかはプレイヤーの主観も絡んで微妙な場面は割と多いはず。
だが、えものの場合、明らかに飛び込んでも成果が上がらないと分かるとき(αが0に限りなく近い場合)に飛び込んでしまうケースが多い。
もちろん、頻繁にあるわけではないが、明らかに人より多い。
これが意味不明。
[276]ossan
by えもの
苦手・手間がかかる・操作が面倒 な選択肢はあまり使いたくない。

上強が最も振り下ろされている時間は短い上に入力してから時間がかかるため、下から帰ってくるキャラの復帰に合わせるのは難しい。相手の横からの復帰が完全に読めれば上強を使う。タイミングが楽だから。

他にあまり使わない崖捕まりだが、これも苦手意識が少なからずある。崖離しからの行動は操作に手間がかかる上に落ちないように非常に神経を使う。
相手が台の上に乗るかどうか、読み合いも発生したりと精神的負担は結構大きい。

長時間プレイして疲れてきたら半分無意識のうちにそういうところで手を抜こうとするようだ。
そういうとき、外に飛んでいって倒せればかなり楽になるという意識があるため、よく飛んでいく。
相手の位置は考えるが、空中ジャンプの有無等の状態は考えない。面倒だから。
成果が出ない可能性が高くても、そもそもリスク計算をしない。面倒だから。頭使うと疲れるから。
[277]mossanは手も疲れる
by みかど
上強は出が遅いし地面より下に判定が出てる時間も短いからこの技の使用が合理的とはいえない相手or状況も多いね。
絶対安全かどうかも怪しい希ガス、振り遅れることの多い技だし。

崖掴まりからの選択肢に関しては、「操作を誤ったら死亡」このプレッシャーはかなり大きいと思われ。
余裕がなくもないけど、技を外せばトロい復帰のせいで崖塞がれて終わる可能性もあるし、リスク自体は大きめ。
どちらかといえばやはり台の上からJ急降下[Bナックルor崖掴まり(or空中JBナックル)]or絶空崖掴まりの方が全体的に見て安全。

出過ぎの件に関してはなんとも言えない。
相手の選択肢を狭める為なら外に出るのも止むを得ない、かも知れない。
ファルコンのスピードなら対応もしにくい、かも知れない。
でもたぶん普通は裏の選択肢。
確実性を高めれば選択肢としては決して悪くはないとは思える。
むしろこれ自体というよりは他の選択肢に対する苦手意識が原因なのかな。
事実上頭の中で一択になってるっていうか。
[278]no subject
by スネ
えもの
>長時間プレイして疲れてきたら半分無意識のうちにそういうところで手を抜こうとするようだ。
>そういうとき、外に飛んでいって倒せればかなり楽になるという意識があるため、よく飛んでいく。
と、ここまで原因を分析できているならあとは試合中に意識することによって自然と直っていく。
まあ直したくないのかも知れんが、しかし直さなければ明らかに勝利が遠ざかると俺は思う。
[279]ossan
by えもの
直したくないのではなくて分析したのが初めてだから今まで分かってなかったのかもしれん。
自分が分かってるのか分かってないのかも分からなかったが、文字にするとはっきりするもんだな。

飛んでいって倒せず自滅した時なんてかなり(´▽▽`)だし、直したいね。
[280]ちょwwwwww
by ミヌノリ
                             ミ川川川彡
                            ミ       彡
             /从W从ヽ =◎=     :三  ギ  あ  三
             (´∀`;) (・∀・;ll)   :三.  ャ  れ  三
             (    ) (    )    三  グ  は  三
             | | |  | | |:    三  じ       三
             (_(__) (_(__)    三.  ゃ  ひ  三
         ┏━━━━━━━━━━━━三  な  ょ  三
         ┃                  三  か   っ  三
         ┃                  三  っ  と  三
   ∥∥ .   ┃                  三   た   し  三
 .∥  ∥    ┃                  三   の  て  三
  ∧ ∧ .   ┃                  三  か    三
 (*▽▽)   ┃                   彡  !?    彡
 ⊂ ⊂ )   ┃                   彡川川川彡
⊂ ⊂ ,ノ    ┃
         ┃
[281]長文書くのが面倒になったので一言レス
by みかた
空中ジャンプの有無は見るべき。
[282]no subject
by みかど
                   ____ ossan~ ossan
    ( . .:.::;;;._,,'/    '´_::::: \
     ).:.:;;.;;;.:.)     |▽▽ :♭  ズシーン
    ノ. ..:;;.;..ノ      |::::|:::::::::|     ズシーン
   ( ,..‐''~ ワー    ⊂|::::⊂::::::::|
(..::;ノ )ノ__         |:::::::::::::. :| キャー__
 )ノ__ '|ロロ|/ ̄\A.::.|ロロ|/ ̄\ __ |ロロ|..__ / ̄\
_|田|_|ロロ|_| ロロ| | | _|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|_.| ロロ|_

言うは易し。理屈が分かってないようなプレイヤーレベルでもないだろう。
まずは意識を[撃墜<生存]に持っていくことだね。
[283]よくある光景
by ミヌノリ
    /从W从ヽ
    (:::::´∀`)        
     (    つ╋━━━━..∧__∧ 
  _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ(▽▽;) 
 ゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ⊂|  |
 T  |   l,_,,/\ ,,/l  |⊂,_,ノ.
 ,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
 ,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
 _V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/
[284]とりあえず崖絶空から始めよう@シーク
by みかど
    /从W从ヽ
    (:::::´∀`)          ガッ       .∧__∧
     (    つ╋━━━━\ 从/-=≡ r(  ▽Д)
  _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ミ  <   >   -=〉#  つ
 ゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙ ミ /VV\-=≡⊂ 、  ノ
 T  |   l,_,,/\ ,,/l  |          -=し'
 ,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
 ,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
 _V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/

崖に到達できたら勝ちだと思ってますが何か。
[285]シーク
by えもの
操作関連はプレイ時間を重ねれば自然に身に着いてくるだろう。
ムービー見てて思ったが、シーク対マルスで下投げの浮き具合を見ていると、
横にずらしたらつかみ、ずらさなかったら上スマ、の2択が迫れるかもしれないと思った。
もちろんマルス相手に限らないが。

シークは一度掴んだらなるべく多くのダメージor点数を奪いたいところ。
コンボや連携関連はもっと練習していく価値があるな。
[286]…
by えもの
ミカドは崖絶空より先にショートジャンプの練習から始めた方がいい。
[287]…バレますたか
by みかど
何故かできないんだもん…
崖絶空の方が楽。絶対楽。
[288]ジャンプできねえよゴルァ
by みかど
ショートジャンプ
うん。マジでできない。気づいてる。でも5フレでできてたから多少繊細にやればできると踏んでる。
復帰阻止
後ろ向いてバックJ崖orJ後を体で覚える。まだ脳が動いてる。針C崖掴まりも練習してみる。
復帰
これも迅速に行動。崖で考えてるうちに横スマもらうとか寒すぎ。マルス相手の選択肢をもう少し増やしたい。空中Jの高さを知る。
下投げ
しなくていいときまで横Aに逃げてる。ダメージ稼げてないことが多い。妥協しすぎ。
上スマ
今度色々やってみる。下投げから当てる以外は使う場面はなさそう。

ゼルダ復帰はまだ考えない方向で。
至近距離で差し合いができるキャラは楽しいね。
[289]削除
この記事はネ申コンボを食らいました。
[290]about ミカド
by えもの
実践あるのみ、だな。
タイマンムービーを選別すべく見ていた。勝敗数を集計してみたんだが、
ミカドは対はみごの成績が8勝9敗だった。(対マルス 5 - 7、対おっさん 2 - 2、対ドクター 1 - 0)
これって今までのことを考えると凄くいい成績だと思う。
VSemonoは1:20、頑張ればこっちももっと上がるだろう。ちなみにemono:hamigo = 12:4 だった。

練習すれば今のはみごより強くなれるな。十分射程圏内だ。
ムービーはそのうち編集してupするので、見て研究するといい。
[291]no subject
by はみご
やあ!みんな元気してたかな?
今日はクソゲーの講座をするよ!
クソゲーというのは理不尽でないといけない。だから納得させてはいけないんだ。
でもクソゲーを受け入れてもらえないとプレイしてもらうことはできない。
納得してもらうのが一番いいんだけど、それじゃクソゲーにならないんだ。じゃあどうすればいい?実は答えはとても簡単なんだ!
そう、諦めてもらうんだ!
じゃ!また来週!
[292]17%
by みかど
8日の分とあわせて670MBか…
[293](▽▽)
by えもの
ダウンロード中のようだな。ということは今ケーブルを引っこ抜けば…

容量が大きいのはタイマンが多いからかな。4ストックでやったから長いし。
[294]闇って素敵
by スネ
みかど風に目標でも書いてみる。

・横方向のフェイントを意識してやる。特にステップを取り入れる。
・投げの後の振り向きの可能性を頭に入れておく。投げた後あせらない。
・ガード絶空を意識して使う。やってれば成功率は上がってきそうな感じ。
・なんかシーク使う人がいるようなので対策しておく。
・エアスラの急降下のタイミングを体で覚える。エアスラ運び決まっても調子に乗らない。
・下Bの高度を上げる。が、正直むずい。
上ほど優先順位が高い感じ。

はみご
大丈夫。もう諦めてる。
[295](∇∇)はもっと素敵
by えもの
僕の目標は…
(▽▽)
・相手の行動に隙が見えないとき、適当に踏みに行くのをやめる。
・復帰阻止で崖離しからのバックナックルをもっと意識する。
・相手の浮き具合によって繋げられる技を覚えておく。その場の思いつきで技を選ばない。
・掴んだ時に焦って変な方向に投げない。
(▽▽;)
いずれも大事なチャンスを潰す致命的なミスなので、全部優先したい。
[296]no subject
by みかた

                 マテー オサーン
     (▽д▽ )          ヽ(▽д▽ )ノ
     | 昼 | ミ          | 冬 | ミ



  ;y=ー(▽д▽ )・∵. ターン     ヽ(▽д▽ )ノ
  \/| 昼 |)             | 冬 |

    アバヨ- シロオサ-ン
      △
    (▽д▽ )
     ( 昼 )            ヽ(▽д▽ )ノ
       )ノ ミ            | 冬 |


      △
    (▽д▽ )
     ( 昼 )            ;y=-(▽д▽ )・∵ターン
       )ノ ミ           \/| 冬 |

 
      △             マタンカー
    (・▽Д▽)             △
     ( 昼 )           ヽ(▽д▽・)ノ
       )ノ ミ            ( 冬 )
                       )ノ ミ
[297]no subject
by ミヌノリ
   /⌒/" 、⌒ヽ
   | ::::::::○::;;;::○::;| /ー- 、
   ヽ ,,:::=W◎W;//==ヽ i
   /,~''( ・∀・)'./.   |/
  / ::yami..::::つO   <…とりあえず296に追い討ちかけとくか
  "''-;,,i    ::::,,/ ヽ
     "''---''''/"''~
    ,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,,
     .';;;;;;;;;;;;;;;;;;;''

        /⌒\     /\
       //从W从ヽ   /\  |
      ( ( ´∀`) /   |: |
       ) 丶  <./     |: /
      /⌒ ∀ ミミ      |/
      /   / |::|
      |√7ミ | |::|   <うはwwwwwジェノサイドキタコレwwwwww
      |/|::|  ヽ_V   
     /| |::|   |
   / /ヽ_V   N
  /   Vλヘ、| i
       V\W
[298]_| ̄|○
by スネ
前に聞いた花映塚の1.50パッチを当ててみた。
          ↓
パッドがうまく動かない。
たぶん日記に書いてある「キーコンフィグの設定が異なるとうまくいかない場合がある」と思われる。
          ↓
ゲームにならないのでバックアップしていたver.1.00に戻す。
          ↓
何故かscore.datがデフォに戻っていて隠し要素全部あぼーん。
          ↓
ごめんなさいもうやる気しないです。
          ↓
ということで隠しキャラ出てないんで、2daysで花を映す塚をやりたい人はscore.datもってきて。
[299]削除
この記事はぬられて落ちました。
[300]no subject
by みかど
                             |
                             |
      ∩=◎=∩             |
      | ノ  _,  ,_ ヽ        ((  | ぷらぷら
     /  ●   ● |        (▽▽)
     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)   J  ))
    彡、   |∪|  ノ
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

                        /
                 ぷちっ   /
         ∩=◎=∩  .   从 /
         | ノ       ヽ      /
        /  ●   ● |(▽▽)ヽし
        |    ( _●_)  ミ/ ` ノ
       彡、   |∪|  ノ   /
         /   ヽノ     /  ノノ
         /         /
        /        /

           ムシャ         |
             ムシャ       |
      ∩=◎=∩              |  ぷらぷら
      | ノ      ヽ        ((   |
     /  ●   ● |         J  ))
. ((  |    ( _●_)  ミ ・
    彡、   |∪}▽),ノ ∴
     /    ヽ/^ヽ ヽ  。
     |      ヽ \ |
     |      ヽ__ノ

                        |
                        |
     . ∩=◎=W;           |  ぷらぷら        
     ; | ノ|||||||ニニヽ       ((   |
    , / ●   ● |          J  ))
    ;, | \( _●_) / ミ
   ; 彡、 | |∪|  |、\ ,
   ./    ヽノ/´> ) :
   (_ニニ>  / (/ ;
   ; |     | ; ギュルル